オーディオブックの再生時間とデータ通信量はどれくらい?

アイキャッチ TOPICS
TOPICS
記事内に広告が含まれています。
  • オーディオブックの再生時間
  • オーディオブックの通信量

オーディオブックを聴く時に気になるのが「再生時間」と「データ通信量」です。

短いオーディオブックで約1時間、長いオーディオブックは10時間を超える再生時間になり、データ通信量が気になります。

ここでは、オーディオブックのカテゴリー・ジャンルごとの再生時間目安と、時間あたりのデータ通信量を説明します。

オーディオブックの再生時間とデータ通信量

オーディオブックの再生時間

オーディオブックを聴く時に気になるのが再生時間です。短いオーディオブックで約2時間、長いオーディオブックは10時間を超える再生時間になります。大半のオーディオブックは、数日かけて聴くことになります。

区切り良く聴き終わりたい、続きは後日楽しみたい、など、自分のスタイルにあわせて聴くことがオーディオブックを楽しむポイントです。

再生速度について

はじめに、再生速度について説明します。

オーディオブックは再生速度の変更が可能です。作品にあわせた再生速度で聴くことで、効率的に読書することができます。サービスによって変更できる速さはかわります。ここでは、audibleの再生速度を例に説明します。

audibleの再生速度

0.5倍~3.5倍まで変更ができます。おすすめは1.0~1.5倍。音くずれなく聴くことができます。インプット重視の方は、1.5倍速程度で聴くことで時間効率よく聴くことができます。

ご注意】倍速できることがオーディオブックのメリットと言われることもありますが、すべての方にあてはまるメリットではありません。多くの人には聴き取りづらく集中できなくなると思います。慣れた方や、特殊な訓練を受けた方におすすめする速さです。

筆者はフィクションをよく聞くため「等速派(1.0倍)」です。ナレーターの素晴らしい演技を楽しめることも、オーディオブックの魅力です。

再生時間の目安

人気のある、カテゴリー・ジャンルの再生時間の目安と、おすすめの再生速度です。

カテゴリー・ジャンル目安時間再生速度
文学・フィクション8~10時間【おすすめ速度】1.0~1.2倍
ナレーターの演技を楽しむこともオーオーディオブックの魅力です。
再生速度が速いと声が崩れするので、演技を楽しむには不向きです。
ビジネス・キャリア
資産・金融
4~8時間【おすすめ速度】1.5倍
たくさんインプットしたい時、1.5倍速程度は問題なく聴き取ることができます。
自己啓発・学習2~8時間【おすすめ速度】1.5倍
たくさんインプットしたい時、1.5倍速なら問題なく聴き取ることができます。
英語学習では、遅くすることもおすすめです。

筆者が実際に聴いた作品について、再生時間もあわせて説明しています。参考になればうれしいです。
まとめ記事一覧

オーディオブックのデータ通信量

オーディオブックの利用中はデータ通信が発生します。

従量課金制のプランを利用中の方は注意が必要です。YouTube再生と比べると10分の1以下のデータ通信量ですが、大容量プランが安心です。

再生時間データ通信量
1時間約42MB
24時間約1GB(オーディオブック2~5巻分の時間)
50時間(通勤・通学2時間程度の目安)約3GB
【参考】YouTube(480p)1時間約500MB
※筆者環境の参考値です。環境により異なりますので、通信量の管理はご自身で確認をお願いいたします。

データ通信量が気になる方
Wi-fi環境でダウンロードしてオフライン再生することができます。事前にダウンロードしておくことでスマホのデータ通信を節約することができます。

おすすめのスマホプラン

おすすめは20GB 3,000円前後のプランです。

他のアプリの使用量にもよりますが、ダウンロードを忘れても気にせず楽しむことができると思います。

3GBプランの方
毎日聴き続けるとデータ制限は避けられません。ダウンロードを忘れないようにしましょう。

4キャリアのおすすめプラン

4キャリアの、データ通信20GB、月額3,000円前後のプランをまとめました。

プランデータ量月額(税込)公式サイト
ahamo(アハモ)20GB2,970円サイトをみる
LINMO(ラインモ)20GB2,728円サイトをみる
povo2.020GB2,700円サイトをみる
Rakuten最強プラン無制限3,168円サイトをみる
※くわしくは公式サイトでご確認ください

 筆者は、1か月で360時間オーディオブックを聴いたことがあります。約15GBでした。当時は60GBの大容量プランで気にしてませんでしたが、よく考えると恐ろしいデータ通信量です。

今はahamo(アハモ)とダウンロードを併用しています。20GBあれば、頻繁な動画視聴などしない限り安心なのでおすすめです。


以上、オーディオブックの再生時間とデータ通信量について説明でした。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました